スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「土佐大好きぜよ!!」宮迫博之さんの色紙盗難(読売新聞)

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」に合わせて高知県内で開催中のイベント「土佐・龍馬であい博」の安芸会場(安芸市)で、展示していたドラマ出演者のサイン色紙のうち、お笑い芸人、宮迫博之さんの色紙が盗まれていたことがわかった。

 県警安芸署は窃盗事件として捜査している。

 運営団体によると、色紙は、土佐勤王党の平井収二郎を演じる宮迫さんや主演の福山雅治さん、広末涼子さんらの15枚。壁に両面テープで5枚ずつ3段に分けて張り、透明のアクリル板で覆っていた。宮迫さんの色紙は「土佐大好きぜよ!!」と書かれ、下段右端に飾られていたが、24日午後2時40分頃、スタッフがなくなっているのに気づいた。アクリル板と壁には約1・5センチのすき間があった。

 同団体は「多くの来場者に楽しんでもらっていたので本当に残念。実直な収二郎が知ったら、きっと心を痛めるだろう。返してほしい」としている。

県民大会、首長39人が参加へ=普天間県内移設反対で−沖縄(時事通信)
JR西強制起訴 「法廷で正直に話して」(産経新聞)
フランスの“春”を味覚で体感!? ハーゲンダッツ新作はイチゴケーキのアイス!
<トキ>繁殖うらやましい? ペアの巣に別の雌接近(毎日新聞)
ハッブル宇宙望遠鏡 星の誕生現場の写真公開 20年記念(毎日新聞)

<警察庁長官狙撃>アレフが違反調査請願(毎日新聞)

 公訴時効が成立した警察庁長官狙撃事件について、警視庁が「オウム真理教信者による組織的テロと認めた」とする捜査結果概要を公表した問題で、教団主流派で構成する宗教団体「アレフ」は21日、国家公安委員会に対し、委員会としての見解を示すことや警視総監の規律違反の有無を調査するよう請願した。

 アレフの荒木浩広報部長は会見で「教団への名誉棄損の問題もあるが、まずは警察機構の内部から是正措置が講じられるべきだ」と訴えた。また、月内にも日本弁護士連合会の人権擁護委員会に人権救済の申し立てをする方針も明らかにした。

【関連ニュース】
中国毒ギョーザ:警察庁で日中情報交換会議
APEC:警察庁がサイバーテロ対策指示
中国毒ギョーザ:21日から警察庁で日中情報交換
警察庁:被害届前でも逮捕 男女間トラブル対応で指針
変死:事件性見逃し98年以降39件 警察庁が報告

研究内容の第三者評価導入へ―医薬基盤研事業仕分け(医療介護CBニュース)
ローマ、モスクワ発便を再開=4日ぶり成田行き−日航(時事通信)
鳩山首相が帰国(時事通信)
<児童ポルノ>3少年は元被害者 報酬渡されグループに(毎日新聞)
市長が文書で陳謝、学校医への協力も要請―山梨・上野原(医療介護CBニュース)

ネットオークションで偽情報を売った男を詐欺容疑で逮捕 岡山県警(産経新聞)

 インターネットのオークションサイトで偽情報を販売し、現金約116万円などをだまし取ったとして、岡山県警玉野署は15日、詐欺容疑で横浜市神奈川区沢渡の無職、小佐野秀史容疑者(40)を逮捕した。同暑によると「だますつもりはなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年10月ごろ、ネットのオークションサイトで「3分で50万円稼げる」と銘打った情報を3980円で販売し、購入した岡山県玉野市の無職女性(37)に「アンケート会員になれば金が稼げる」などとして、会員登録料などの名目で現金約116万円と、ビデオカメラ1台(約10万円相当)をだまし取ったとしている。

 県警によると、小佐野容疑者の口座には昨年7〜12月の間に約20人から約1400万円の入金があったといい、経緯について慎重に捜査する方針。

【関連記事】
詐取金でマンション購入 容疑の組員ら逮捕
「ノルマが達成できない」「半年後に返す」… 宝石販売詐欺容疑の女3人逮捕
業者との慣例「裏金システム」にメス 神奈川県の不正経理問題
不正経理問題 神奈川県元職員3人逮捕へ
AKB48イベントで複数の偽造握手券見つかる

架空請求詐欺被害が倍増=3月の振り込め−警察庁(時事通信)
放火容疑で男2人逮捕=飲食店にガソリンまく−警視庁(時事通信)
海外での日本人死刑執行は中国以外「承知せず」 政府答弁書(産経新聞)
日本本土初空襲 忘れず語り継ぐ…東京荒川区・尾久の住民(毎日新聞)
<プラスチック>強さ鋼並み…軽くて強度7倍 広島大チーム(毎日新聞)

早稲田など3大学相乗り小型衛星 5月「あかつき」で打ち上げ(産経新聞)

 鹿児島大や早稲田大などの学生らが開発し、5月18日にH2Aロケットで打ち上げられる小型人工衛星3基が15日、宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))の関西サテライトオフィス(大阪府東大阪市)で公開された。3基は金星探査機「あかつき」を載せた空きスペースに搭載され、地球周回軌道に投入される。

 3基の衛星はいずれも一辺約10センチの立方体で、重さは1〜1.5キロ。鹿児島大の「KSAT」は集中豪雨の予測実現に向け、地上に設置した4基のアンテナと組み合わせて高度千〜2千メートルの水蒸気を観測する。早大の「WASEDA−SAT2」は宇宙空間でのQRコード(二次元バーコード)読み取りを実験する。創価大の衛星は市販部品で作った小型衛星用コンピューターが放射線にさらされる宇宙空間で正常に作動するかを試す。

 あかつきはすでに鹿児島県の種子島宇宙センターに運ばれており、3基も近日中に種子島へ運ばれる。

【関連記事】
「ほどよし」衛星9割安、横浜のベンチャー×東大 研究組合、汎用部品を活用
宇宙ごみでもうけましょう! 露が巨利狙って掃除船開発構想
まいど1号運用終了「新たな星になりました」
北の通信社が日本の衛星打ち上げを非難 「先制攻撃しようとしている」
2030年代に火星目指す オバマ大統領が新宇宙政策
外国人地方参政権問題に一石

浅田選手ら招き春の園遊会(時事通信)
しろまるひめが住民登録=兵庫県姫路市〔地域〕(時事通信)
大学忍び込みやすい…容疑者「関東50校で盗み」(読売新聞)
光ファイバー受注カルテル認定 4社に課徴金160億命令へ 公取委(産経新聞)
ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議を逮捕(読売新聞)

寝屋川虐待 市と児相会見で「対応適切」繰り返す(産経新聞)

 大阪府寝屋川市で岸本瑠奈ちゃん(1)が両親に虐待され死亡したとして大阪府警が両親を傷害致死容疑で逮捕した事件で、市と府子ども家庭センターは9日、市立保健福祉センターで合同で会見。それぞれの責任者が「対応は適切だった」と繰り返した。

 昨年10月に瑠奈ちゃんにあざが見つかったことについて、寝屋川市の奥殿眞一保健福祉部長は「あざが小さくて薄いため、姉がたたいたという母親の説明を信じ、センターに報告する必要がないと判断した」と釈明。さらに「最善の努力をした。両親の虐待を疑ったことはなく、対応に問題はなかった」と強調した。

 府中央子ども家庭センターの神田眞知子所長も「市などと連携して適切に対応した」と説明した。

 同センターの担当者は産経新聞のこれまでの取材に「あざが虐待によるものだと判断できるのはまれで、瑠奈ちゃんは重篤と判断できなかった」と話していた。

【関連記事】
大阪の児童養護施設、保育士が2女児に性的虐待
児童の性的虐待、実父が最多…発見より難しく
大阪の2歳虐待死 子供の愛想笑いに怒りか
米夫婦が虐待 子供に抗鬱剤…死亡
「どう接したら…」 2乳児遺棄の母、長男を虐待か
「中国内陸部の資源事情とは…?」

国分寺市の路上遺体、6人を殺人容疑で再逮捕(読売新聞)
拠点アパートに大量の薬物 覚醒剤密売のイラン人の男3人を逮捕(産経新聞)
殺人未遂 警官2人刺され重軽傷 男は逃走 長崎・佐世保(毎日新聞)
社民に「政権担う自覚を」 普天間問題で岡田外相(産経新聞)
大型トラック正面衝突、双方の運転手死亡(読売新聞)

東京都心で桜満開=平年より4日早く(時事通信)

 気象庁は1日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。平年より4日早く、昨年より1日早い。
 この日は南寄りの暖かい風が強まって気温が上昇し、東京・大手町では最高気温が4月下旬並みの20.7度を記録。靖国神社境内の桜は8割以上が開花し、満開を迎えた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕日本の桜
〔プレミアムフォト〕開花した東京の桜
〔地域の情報〕珍品種に「容保桜」と命名=京都
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
【動画】2010年三愛水着ファッションショー

<豪華客船>サン・プリンセスを報道陣に公開(毎日新聞)
参院選公約「財源優先を」=民主研究会で相次ぐ(時事通信)
メキシコでM6・9の地震、津波の影響なし(読売新聞)
変わる百貨店の物産展 ネット通販と連携、格安弁当も(産経新聞)
医薬品ネット販売規制は適法=通販会社の無効請求退ける−東京地裁(時事通信)

毒ギョーザ逮捕、容疑は「危険物質投入罪」(読売新聞)

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、警察庁は27日、中国公安省からの情報として、製造元「天洋食品」の元臨時従業員・呂月庭容疑者(36)に適用された逮捕容疑は「危険物質投入罪」だと発表した。

 有機リン系殺虫剤「メタミドホス」をギョーザに混入させたことが、公共の安全に危害を加えた行為にあたると判断したものとみられる。

 中国の刑法では、危険物質の投与により、人を死亡させたり、重傷を負わせたり、あるいは公私の財産に重大な損失をもたらした場合、10年以上の懲役、無期懲役、あるいは死刑に処すと定めている。

 日中間に犯罪人引き渡し条約がないため、代理処罰などの要請を検討している警察庁は、近く捜査幹部を中国に派遣することを決めた。

「働く美女」がメンバーの条件 悪女学研究所所長 藤田尚弓さん(産経新聞)
輸入食品の検査を強化=中毒事件受け、情報一元化も(時事通信)
JR西歴代3社長の「起訴議決」…福知山線事故(読売新聞)
<原爆症>10人認定 甲状腺機能亢進症は初(毎日新聞)
郵政ドタバタ「限度額見直せる」で仙谷氏軟化(読売新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
ネイルサロン
パチンコ攻略
情報起業
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    AtoZ (08/26)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    栗花畑 (04/21)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    志波康之 (01/17)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    桃医 (01/11)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    玉木よしひさ (12/31)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    こういち (12/26)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    ポリエモン (12/22)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    パイン (12/14)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    ちんたまん (12/05)
  • 男子中学生が首をつって死亡 学校に「暴力」相談、体にあざも 東京・練馬(産経新聞)
    機関棒 (11/27)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM